Google先生にあれこれ聞いてみよう!

1日1知恵。分からないことを色々調べてみました。

No.058 プロ野球でシーズン99敗したチームがあった

プロ野球が開幕して1か月弱。

セ・リーグでは阪神タイガースが首位を快走しています。パ・リーグ福岡ソフトバンクホークスが独走すると思いきや、楽天や西武が健闘し、割と混戦模様です。

 

そんな中、スタートダッシュに失敗したのが、横浜DeNAベイスターズ

番長・三浦新監督の下で開幕しましたが、3勝13敗2分け。勝率が.188とかなりの苦戦を強いられています。このペースで進むと、シーズン27勝しかできず、敗戦数が100を超えてしまう可能性があります。

 

そこで、ふと思いました。

 

「シーズンで100敗したチームってあるの?」

 

ということで、調べてみますと、セパ両リーグのワースト記録はこのような結果でした。

 

セ・リーグ 大洋ホエールズ 31勝99敗 .238

パ・リーグ 近鉄パールス 29勝97敗4分け .230

 

 

大洋ホエールズっていうのは、今のDeNAの前身ですよね?近鉄も知ってますが、「パールス」っていうチーム名は知りませんでした。

共に勝率.230台という結果ですが、100敗はしてないんですね。

ということは、このままだと今年のDeNAはワースト記録を更新してしまう可能性があるわけです。

 

まあ、シーズン始まったばかりですから、個人的には100敗しないと思いますけどね。

さあ、どうなる?